企業にとって、自社の商品やサービスの価値を的確に、魅力的に伝えることは、マーケティング活動や営業活動において非常に重要です。
また、優秀な人材を採用し、育てていくためには、「優秀な人材が求める会社」であることを伝え、「優秀な人材を育てる戦略」が重要です。
情報伝達力の高い動画なら、写真やチラシでは表現できない工程・過程など、商品やサービスの価値を最大限に表現することが可能です。機能や仕組みが複雑な商品や、心のこもったサービスなどの無形の商材であっても、また、難しい動作のレクチャーや表情の表現まで、手法が豊富な動画を使えば、分かりやすく、かつ魅力的に伝えることができます。
建設業
動画は、建築業界においてもいろいろな活用シーンがあります。
プロモーション
マーケティングでは、単に建築物などを写真に撮ったチラシなど作ったとしても、訴求力があるものとはいえませんが、完成後の予想図を3DCGで表したり、建築プロセスを映像化したりすることで、クライアントからの理解がより深くなります。また、職人の技術を動画で見せることで、技術力や熱意などもアピールできます。建築業にではドローン撮影も特に有効で、空撮による全体を俯瞰した映像はイメージの向上にも非常に効果的です。
リクルート・社員教育
人材確保・社員教育でも動画で建築業の魅力や自社の強みをアピールできます。好感度や働くモチベーションを上げる手法として動画はを活用しましょう。訴求したい人材にあった動画を作ることで、幅広い層へアプローチすることが可能となります。
製造業・卸売業・小売業・サービス業
商品説明・プロモーション・CM動画
自社の商品を説アピールするには、動画の活用が効果的です。動画は映像と音声の他、図や文字テロップなど多角的に視聴者に訴求できるため、マーケティングに高い効果が期待できます。
商品の仕様や性能は、動画の音や動きを使うことで、具体的に説明しやすくなります。上品イメージや性能などは言葉や文章では伝わりにくいものですが、動画では直接伝えることができます。撮影方法を工夫する事で、商品の強みやポイントを強調して伝えることができます。
情報通信業
商品プロモーション
物理的な形のないサービスやシステムは、知らない人には分かりづらいものです。動画なら、情報・通信業界のプロモーションも、画面のキャプチャーや、図・ナレーションなどを使用する事で、実際にサービスを利用するユーザーを具体的に想定することで、より製品のイメージを伝えられます。
また、自社が提供しているサービスがどんな価値をもたらすか、プロモーション動画を活用する事で、企業イメージの向上が期待できます。
物流・輸送・運送業
現代はオンライン販売などを始めとして、過去に比較して需要が非常に大きくなっており、物流・輸送・運送業が社会で果たす役割は大きなものになっています。
求人・求職
タクシードライバーやトラックドライバー職は慢性的な人材不足に悩まされている業種であり、求人倍率が上昇している現在では、他の業種に人材流れる事も多く、人材難は顕著になっています。しかし、動画によるイメージ向上や、業務内容を知ってもらうなど、動画の制作によってマスコミに取り上げられ、求人に成功した企業もみられます。
ドライバーでも営業が必要になるなど、仕事内容に不安を抱えている方が多くいます。そんな不安を軽減する意味でも、動画を活用してのアピールが効果的です。
商品説明・プロモーション
金融・保険業界では、若年層をターゲットにプロモーションを強化する動きがあります。若年層はスマートフォンやPCを利用して動画を視聴することが広く浸透しています。そのため、若年層へのアプローチには動画はなくてはならない手法になっています。
また、すべての年齢層にとって、金融・保険商品のアピールの難しさは、商品の複雑な仕組みにあります。金融・保険商品は、専門性が高く、専門用語も多く使われています。そして、金融・保険商品を購入には、契約内容をしっかりと理解して頂く事も重要です。
このような複雑な金融・保険商品ではわかりやすい商品紹介が必要になります。パンフレットなどの文字情報ではも正確に伝えようてすると非常文字数が多くなってしまい、口頭のみでは漏れや誤解も多くなります。
専門性が高い金融・保険商品をわかりやすく説明するには動画を活用し、仕組みを視覚的に説明したり、テロップで専門用語の補足をすることで、お客様にわかりやすく伝えることができます。
社員教育
金融・保険商品の知識は、お客様に説明する前に社員自身が理解を深めておく必要があります。社員教育に於いても動画なら視覚的によりわかりやすく商品を理解できます。また、お客様への説明のコツなどを解説する事で、社内教育の効率化にもつながります。
不動産業
物件紹介・販売促進
不動産業界では、物件紹介の動画利用が有効的に活用されます。予め物件の様子を撮影し、画像や文字情報だけでは伝えきれない物件の魅力を、動画の音声と映像でわかりやすく伝えます。実際に案内する前に確認する事で、お客様・担当者双方の手間と時間を短縮することも出来ます。動画では実際にその物件で暮らすイメージも想像でき、販売促進のツールとして効果的です。